レトロゲーム漂流記

古今東西のゲームと名のつく物が大好きなので、レトロゲームに限らずゲームについてのよろず書きます。

バルダーズゲートエンハンスドエディション最初期のレベルアップ方法【BG1EE】

Baldur’s Gate: Enhanced Editionは

2012年に発売された、20年ほど前のパソコン用RPGのリメイク。

(慣れれば)非常に面白いですが、最初期の難度やとっつきにくさで挫折した人が多いと聞きますので、比較的簡単かつ安全に各クラスの特色が出るレベルまでレベルを上げてしまう方法を解説します。

 

これは純粋に経験値だけを稼ぐこともできますがアイテム増殖やゴールド増殖といった類のものなので難易度を著しく下げる恐れがあります。ハードなゲームバランスでそのまま楽しみたい方はこの記事は不要でしょう。

 

最初期のネタバレを含みますので、それが嫌な場合はまずプレイしてください。

 

 移動するマップは以下の6つ

キャンドルキープ

ライオンズウェイ

コーストウェイ

フレンドリーアームイン

漁村

ワームズクロッシング

 この区間を移動し、2500expのイベントを複数回クリアすることでレベルを上げます。

 

手順1   キャンドルキープを出る 

 ゲーム開始後、キャンドルキープの宿屋前にプレイヤーキャラが生まれ落ちます。まず手に持っている棒を地面に捨てましょう。(クォータースタッフの熟練でプレイしたい方はそのままでもいいですが)

目の前の扉に入り、適当に受け答えをし、キャラメイクで熟練度を上げた武器を買いましょう。2つ買いたいけど微妙に足りない?大丈夫です1つでいいです。

 

 買い物を済ませたら目の前の城の中心に行きましょう。ゴライオンがいます。

準備ができた、といえばキャンドルキープ脱出です。

 

 

手順2   漁村を目指す

さて、ゴライオンが死にライオンズウェイに到着しました。イモエンが一方的にこちらのパーティに参加してきます。イモエンはポーションオブヒーリング、オイルオブスピード、マジックミサイルワンドといった有用なアイテムを所持していますので、プレイヤーキャラクターのほうに移しておくといいかもしれません。

 

まず目指すのは北(画面上)方向です。少し左に戻り、画面端を進んでいきましょう。シバーリング程度ならそのまま倒してしまえば良いですが、ウルフ系統の敵が出てくると厄介です。

 

上の画面端から移動するとそこはコーストウェイです。

(ワールドマップにでたら四角形に木が3本の地形をクリック)

 

謎の老人が話しかけてきますが、無視してそのまま進んでしまっても良いでしょう。

このマップでもひたすら上を目指していきます。

(ワールドマップにでたら砦のような地形のフレンドリーアームインをクリック)

 

上の画面端から移動するとムービーが入り、フレンドリーアームインに辿り着きます。

着いたらそのまま右、画面端についたら上を目指し、上の画面端から移動しましょう。施設の中に入る必要はありません。

運悪くホブゴブリンと遭遇する可能性がありますが、頑張って振り切ってください。

 

上から移動したら漁村に到着です。

(ワールドマップにでたら家の隣に畑がある地形をクリック)

 

 

手順3 クエストを受注する

到着場所から北に民家があり、男ばかり3人集まってなにやら相談をしています。

一番左のソナーという男に話しかけて、漁師たちとプリーステスというイベントを受注しましょう。

漁村につくといきなり野盗に出くわす危険性がありますので、その場合はすこし左にずれてから移動しましょう。

 

標的のテンヤという女性は北のワームズクロッシングに居るので北に向かいます。

 

ただこの漁村マップにはアンクへッグという強力なモンスターが湧いていますので、西側の海岸ギリギリを歩いていきましょう。さもなくば死にます。

アンクへッグは現状では歯が立ちません。堅い、強い、ステルス移動、遠距離攻撃と揃い踏みです。

 

手順4   クエストを終わらせる

上の画面端から移動したらワームズクロッシングです。

(ワールドマップにでたら大きな橋の地形をクリック)

 

すぐ上に橋が見えますが、今のところ用事はありません。右側を北上しそのまままっすぐ行くとテンヤがいます。

この辺りには危険な魔物もいませんので、まっすぐ進んでください。

 

上の突き当り付近にいる家の前にテンヤがいます。

ここですこし運を必要とするので、話しかける前にクイックセーブをしておきます。

 

 テンヤに話しかけると選択肢が出ますので

 2:そう! あなたの悪行を止めに来たのよ!

を選びます。

 

 

するとテンヤが襲いかかってきて戦闘がはじまりますので、頑張って一撃当てましょう。

戦士系職業なら一回殴りを当てる、魔法系なら一回攻撃魔法を当てれば戦闘が中断され、テンヤから再度話しかけてきます。

 

そこでまた選択肢が出ますので

1:シーっ。助けてあげるから。

を選びます。

 

再度漁村にもどります。

歩いて戻っても良いですが、ワールドマップからフレンドリーアームインにも飛べるようになっていますので、そこに飛んですぐ上に入るとショートカットできます。

 

ソナーに話しかけると選択肢がでますので

1:あのプリーステスがあなたの仲間についていろいろと言っていたわ。

2:あの子はあなたが母親を殺したうえに、海からもばく大な利益を得ている言っていたわ。私は利用されるのは嫌い、ソナー。あなたには… 腹が立つわ。

1:ソナー、ボウルをちょうだい。2度は頼まないわよ!

の順で選択。

するとボウル・オブ・ウォーターエレメンタルコントロールというアイテムを手に入れられますので、これをテンヤに返しに行きましょう。

 

ワームズクロッシングに戻り、テンヤに話しかけ

1:あなたの母から奪われたボウルよ。これで彼女も魂もやすらぐことでしょう。

を選択。

 

これでクエストが終了し、2500EXPを得ることができます。

レベル1でこなせる戦闘のみでこの経験値は破格です。

 

 

手順5  生まれ直してクエストを繰り返す

 

キャラクターの記録ウインドウを開くと、右下にエクスポートという項目があります。

 

これは「現在のキャラクターの状態をそのまま初期状態として登録する」ということです。エクスポートしたキャラクターのレベルや持ち物をそのまま持ち越したまま、新たにゲームを始めることができるようになります。

 

また手順1から再開して、レベルアップを図りましょう。

すきなだけ経験値を稼いでください。もちろん最初の1回だけでも良いとおもいます。少なくとも1レベルは上がっているはずです。

 

 

初期レベルでもクリア可能で経験値効率の良いクエストを、エクスポートによって何度も繰り返すことでどんどんレベルをあげてしまう、というのが今回説明したレベルアップ方法となります。

セーブデータ改変なんてナンセンスな所業をするよりも、ゲーム内機能を用いてレベルアップしたほうが気持ちいいというものです(でもグレーゾーンな気もする)。

 

レベル3~5くらいまであげれば快適に冒険ができるのではないでしょうか。

それでも死にますが。

 

レベルをあげて冒険して、ゲームに慣れて、クリアして、2周目はぜひ1からやってみていただけたら良いと思います。スルメゲーだとおもいます。

1周目だとたぶん魔法も使いこなすの大変です。ファイアーボールさえあればなんとかなる気もしますが。

 

楽しみ方は人それぞれです。

それではみなさま良いバルダーズゲートライフをお楽しみくださいませ。