レトロゲーム漂流記

古今東西のゲームと名のつく物が大好きなので、レトロゲームに限らずゲームについてのよろず書きます。

ええい!SUNSOFTの音源はバケモノかっ!

SUNSOFT(サン電子株式会社)のお話。

 

「いっき」や「アトランチスの謎」手がけたイロモノファミコンメーカーとして有名であり、最近は携帯端末のゲームアプリを中心に制作しているようである。

しかしながら、ファミコン時代は高い技術をもった会社でもあったのだ。

特にその音源技術はスーパーファミコンと聞き間違えるほどの謎技術であり、今でも評価の高いサウンドをいくつものこしている。(その音源の動画も載せておりますので是非お楽しみください)

 

どのくらいの謎技術だったかというと、1987年に発売した「天下のご意見番 水戸黄門」で格さんが印籠を出すときの長セリフを合成音声で作ってしまっているのである。87年の、ファミコン音源で、ですよ。全くどうやっているのか・・・・。しかもちゃんと字幕なしで聞き取れるレベルの音声。

 


Mitokoumon (FC) Sunsoft 1987 - YouTube

 

このように(ファミコンソフトとしての面白さはどうあれ)サンソフトは非常に技術の高い制作会社だということがお分かりいただけたことだろうと思う。

それでは最後に、オススメのサンソフトファミコン音源を3つ挙げさせて頂いて今回の記事を締めくくろうと思う。お楽しみいただきたい。ファミコンの音源です!

へべれけ ギミック! ラフワールドの3本です。