レトロゲーム漂流記

古今東西のゲームと名のつく物が大好きなので、レトロゲームに限らずゲームについてのよろず書きます。

2015-09-20から1日間の記事一覧

イーハトーヴォ物語(SFC)と、その関連作品(宮沢賢治)

1993年3月5日にヘクトから発売。 RPG(一応)。これはもはやゲームという形をとった宮沢賢治作品の二次創作です。 ゲーム的要素はあんまりありませんので、該当する宮沢賢治作品を読んでから、宮沢賢治好きなひとが世界観を楽しむためにプレイしましょう。宮…

wizardry6 bane of the CosmicForge (ウィザードリィ6 禁断の魔筆)(SFC)

ウィザードリィシリーズ6作目、禁断の魔筆です。 スーパーファミコン版は1995年の発売ですが、PC版が5年以上前に発売されています。また1997年に復刻版が、最近では2013年に英語版のものが発売されているようです。 SFC版以外のことはよくわかりません。 6作…

大航海時代2(SFC) 進め方の参考・全主人公共通

シナリオクリアでもやりこみでも、大海原を順風満帆で駆け巡るための下準備工程。 1.資金の確保 まず最初にするべきことは資金の確保だ。金が無くては水夫も雇えないし航海に必要な食料も買えない。船を買うこともできなければ、身を守るアイテムを買うこと…