レトロゲーム漂流記

古今東西のゲームと名のつく物が大好きなので、レトロゲームに限らずゲームについてのよろず書きます。

2012-01-06から1日間の記事一覧

WizardryOnlineに見られる大衆迎合の悲しさ(とほんの僅かな期待)

1980年の初頭のアメリカ。コンピューターゲーム界の歴史に大きな足跡を残すゲームが生まれました。そのゲームの名を Wizrdry(ウィザードリィ) といいます。ウィザードリィは85年にPC版が、87年にファミコン板が移植され日本にやってきます。ウィザードリィ…

スクウェア・エニックスのFF・DQにおけるリメイクの流れ

老舗RPGメーカースクウェア・エニックス。以前はスクウェアとエニックスは別の会社でした。この2つの会社の自社ゲームリメイクについてのおはなし。まず初めにリメイクを作ったのはスクウェア。ハードはファミコンです。「ニューファミコン」の発売に合わせ…

バハムートラグーン (SFC)

本当はこのゲームは「ヨヨ死ね」ではなく「ビュウかっこいい」ゲームなのです。旧スクウェア(現在はエニックスと合併しスクウェアアエニックス)から発売されたシミュレーションRPGソフト、バハムートラグーン。1996年発売、SFC後期の良作。プレイステーシ…